ブログに来ていただきありがとうございます(*´∇`*)

昨日は憲法記念日でしたね。
職場のお祭りから帰ってネットニュースを見たら、各地で「憲法を守ろう」と集会が開かれた記事をみました。
大学生の頃、実家で文部省が出した『新しい憲法のはなし』という赤い表紙の小冊子を目にしました。
亡くなった父のものでした。父は42才で亡くなりました。胃がんでした。私は12才の時。何故父がこれを持っていたのか、大切にしまっていたのかは聞けなかったのでわかりません。学徒出陣一歩手前の年齢で敗戦を迎えた真面目で賢かった父からのメッセージだったのかもしれません。
学生の私は、読むことで憲法のことを学んでいました。

『話』だったか『はなし』だったかを確認したくて調べたら、プレビューで全文読めました。
懐かしかったです。

今日は、遠出をします。
昨日と連チャンでのお出かけ👋😃
前からやりたいこととして目標にあげていた、連チャン!
行けそうで嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました🙌🙇

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村