2019年12月

ブログに来て頂きありがとうございます(*´∇`*)

来年は年女です🐀🐁
DSC_0680



今日は、自宅への外泊です。点滴の針や鼻のチューブを抜いて帰るので家でゆっくりお風呂に入って来たいと思います。

『鼻チューブ』のおかげで吐き気止めのお薬を使ってません。
お腹の気持ち悪さが無いので元気です。
出る声の大きさも違って来ているようで、元気でいれるのでこのまま外泊出来ないか聞いてみました。

「管を入れて病院を出るには在宅医さんとの連携がなくては出来ない」ことがわかりました。

家に帰ったら何も口から入れない作戦で行きたいと思っています。

と言うのも、管を入れたので身体への吸収はされなくなるが、流動的なものなら口で味を楽しんでもOKと言って貰ったので、豆乳やプリン一口、チーズケーキを5口位食べました。
美味しかった😋🍴💕

ところが、固形物が悪かったようで、鼻水が出で管が15㌢抜けてしまっていたこともあってか、管で抜けなかった分を、20:00前に嘔吐してしまいました。
ガーグルベース1/3位。
それでスッキリしたのですが、出るまでは溜まってるので気持ち悪さが。
管からも引き続きたくさん出でいました。

「家でゆっくり」を楽しんできます。

外泊出発前まで水分の点滴を入れてもらい、鼻チューブで出来るだけ胃の中のものを減らして帰れば大丈夫🤗

みなさん、良いお年をお迎え下さいね。

読んでくださりありがとうございました😊🙇
ソックスドールの類ちゃんに応援のポチッを貰えると嬉しいです😊
卵巣癌の方のブログの一覧につながります✨
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

ブログに来ていただきありがとうございます(*´∇`*)

ブログの表現の見直しのため、一旦非公開にさせて貰いました。気をつけます。
非公開中にブログに来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

再び入院13日目。

昨日、朝になめた蜂蜜がお腹に溜り、三回吐き気止めのお薬を入れてもらいましたが効いてこず気持ち悪さが長引きました。

〈『鼻チューブ』入れる〉
看護師さんから『鼻チューブ』を入れる提案がありました。

考えましたが、ブログで入れて在宅生活をされている方の記事を読ませて貰っていたこともあり、お願いしました。

医師と看護師さんが二人、病室に来られて、医師が入れてくださいました。
通すときは辛かったですが鼻がすんなり通ったので励まされ喉も通して胃へ。
喉の方が痛かったのですが、喉元過ぎればで、今は大丈夫です。夜中に目を覚ましたら、入れてること忘れてました。
起きて唾を飲み込んだりすると、少し痛みと違和感が出ます。
管が胃まで、来たら直ぐに胃液が出てきて、すっーと楽になりました。その後も結構出ました。
飲んでもOKと言われたので、豆乳を温めて貰って飲んだら、また、目👀に見えて出てきました。
お腹には溜まらず楽です。ありがたいです。

その後、着替えを手伝って貰いながら、身体拭きをして貰いました。気持ち良かったです。

〈お見舞い〉
同い年の元同僚がお見舞いに来てくれました。
年女にちなんだ可愛い❤️ネズミのぬいぐるみと御茶を頂きました。
心慰められ温かくなります。
お腹に朝食べた物が溜まってきていたので気持ちもどよーんしてしまっていたのに、励まして貰いました。
ありがとうございました🤓🤗

読んでくださりありがとうございました😊🙇
ソックスドールの類ちゃんに応援のポチッを貰えると嬉しいです😊
卵巣癌の方のブログの一覧につながります✨
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

ブログに来ていただきありがとうございます(*´∇`*)

DSC_0672

再び入院13日目。

お部屋を変えてもらいました。
他科の病気で入院されている方の言動を聞き流す心の余裕がなくなってきて😳

昨日の午前中は、予期せぬ嘔吐がありましたが、さほどダメージはなく、お昼に蜂蜜一匙、おやつの時間に豆乳を暖めて貰って飲みました。美味しく頂きました。
夕方、上がってくる気配があったので、吐き気止めのお薬を二回入れてもらいました。
おかげで身体に収まったようです。

〈ルートについて〉
一昨日から、CARTで頑張ってくれたルートが痛くなり変わりました。
右手の肘裏です。取りやすく痛みは少ないのですが『肘は曲げられるけど曲げると点滴が落ちない』場所です。
無意識にいつもの動きをしていると点滴が落ちないので、意識して枕とタオルを肘下に置いて伸ばしてました。
点滴の落ち具合をたしかめながら。

何も出来なかったので、家族が帰ったあとは、テレビで戦国武将の総選挙見てました。
ベストテンが出る頃に終わったのでテレビも終了。ナンバーワンは誰だったのかな?
そのあと、うとうとしてたら、寝落ちしてました。
明け方まで、良く寝ています。

〈緩和ケア病棟の見学〉
担当の方と交代でルートを取りに来てくださったのが、緩和ケアの認定看護師の資格をお持ちの看護師さん。
一昨日出来なかった旦那さんの緩和ケア病棟の見学をお願いすると、病棟に繋いで下さいました。
手洗いとマスク😷をしてインフルエンザ対策をしてから病棟に。
とても良い印象をもって帰って来ました。移ることに安心していました。



〈高校時代の同級生〉
1/5の午後に3人来てくれることになりました。楽しみです。
遠くからありがとう🤗🤓

〈お手紙〉
11/4のお祭りで会うことが出来た方からお手紙をもらいました。自宅に届いていたのをお返事用の便箋封筒と一緒に家族が届けてくれました。
変えていかなければならないたくさんの責任を背負って、時におおらかに笑って頑張ってる彼女です。
彼女の生き方に明るい未来を感じます。身体を大切に頑張って下さいね。

読んでくださりありがとうございました😊🙇
ソックスドールの類ちゃんに応援のポチッを貰えると嬉しいです😊
卵巣癌の方のブログの一覧につながります✨
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

ブログに来ていただきありがとうございます(*´∇`*)

DSC_0674


再び入院12日目。

昨日は、緩和ケア病棟での診察、見学を終えてからCARTにはいりました。

CARTで腹水を抜く前後にアイスクリームを食べました。これは、吐き気止めのお薬のお陰もあって収まったのですが、CART終了後に喉が乾いて飲んだ豆乳を今朝がた4:40に戻しました。すっきりしましたが、早くから寝ていたこともあり、再入眠は無理でした。

今朝10:00頃、なんとなくごろんと横になっていたら、ステロイドの点滴が始まり、続いてごろんと横向いてごろんとしていたら、突然嘔吐。けっこう多い。ちょっとびっくり👀しました。後もそれほどしんどくないです。蜂蜜の蓋を看護師さんに空けて貰って一口口にしようとしていた矢先でした。

昨日のCART終了は、23:40でした。途中、腰痛でごろごろストレッチしたりしてたらいつの間にか寝ていました。起きたらおさまっててありがたかったです。
20:00と20:30過ぎに吐き気止めのお薬も二回入れてもらいました。
腰痛は、吐き気で中から押しているのが原因だったかもしれません。

今回、抜いた腹水が、前回や前々回のように濁ってなかったのでそうで、それは、良いことのようでした。
一袋目
DSC_0671

二袋目
DSC_0675


〈ルートについて〉
一昨日の夜に助産師さんが2回目でとってくれたルートは、翌日の朝6時の腸を動かす薬を入れるのに使ったあと残念ながら漏れて新しいルートになりました。昨日担当の助産師さんが、濾過した腹水を入れることのできる太めの針で一回で取ってくれました。
手首近くです。

シャワー🚿へは、手袋でカバーして入りました。

〈緩和ケア病棟見学〉
CARTを始める前に、緩和ケア外来受診➡️見学➡️オリエンテーションを受けました。

〈緩和ケア外来〉
年配の男性先生。
①食べられていない期間と余命をどう思っているかを聞かれる。

食べられていないのは、12月初旬から。自身で感じる余命は、一、二か月と返答。子ども達の前で申し訳ないなと思いましたが、正直思ったことを答えました。

先生「食べられていないというのは、例えポートで栄養を入れても違う。余命は月単位」

麻薬を使って腹水の苦痛のケアがしていける。
腹水は駱駝🐪の貯蔵庫のようなもの、抜かない方が良い。

腹水は、水を飲むと返って浮腫む。牛乳や豆乳のような蛋白質を含むものの方が良い。

②緩和ケア病棟で出来ないこと、しないこと。
延命、蘇生はしない。
これは、大切なことで、子どもさんたけでなくご主人にも聞いて貰いたかったと。
延命、蘇生は希望していませんし、夫も同じ考えで居ますと伝えています。

③在宅での受け入れの準備不足の指摘

ここに来るのが遅い状態。
介護保険の申請中と伝えるともっと早くするべき。
自宅に帰れる状況じゃないですね。と。

治療方針に悩んでいる間の症状の急展開だったし、地域連係室の方に協力していただけて早めの対応をしてもらったのになぁと思ったのですが、口は挟めませんでした。

④緩和ケア病棟の利用に当たって。
利用できない場合について。

有料(一万円)と無料があります。どちらも順番待ちしている。無料だと二、三か月待ち。有料だと短い。
入院患者が順番を待っているときに一般病棟が一杯になった場合、別の施設なり、病院を探して移ることもある。

第一印象は、あまり良くありません。
納得できることもたくさん言っておられるのですが、これまでの経緯を踏まえては話してもらえていないなぁという、感想を持ってしまいました。
たくさんのガン末期の患者さん来られる中で言わなければならないことを言っていく責任からのものだったかもしれません。
第一印象で決めてはいけません。
心します。
これから変わって行くと思います。

〈見学〉
看護師さんが一人ついて空いている病室や共有の設備(キッチン、浴室、家族控え室等)の説明をしてくださいました。
病室は、空いている有料のお部屋の見学。
20室全部が南向きです。
日当たりが良く、ベランダに出られます。

有料と無料の違いは
▪️テレビ📺、冷蔵庫が無料かカードがいるか。
▪️テレビがベッド正面の壁掛けか枕横に置かれているか。大きさも、ちょっと違うのかも。
▪️シャワー🚿があるかないか。シャワー室が無いことでスペースは無料の方が広い。

それ以外の違いはないため、無料に希望が集中するそうです。
共有の浴室には、ミストシャワー浴があるそうですがどんなだろ??
つかれる浴槽もありました。
家族控え室は、空いていれば泊まることも可。和室のお部屋でした。

〈オリエンテーション〉
書類の説明があって、『緩和ケア病棟入院説明書』に署名しました。

外泊や面会時間は、基本自由です。

有料で申し込みました。
無料だと利用の機会が無くなると思ったからです。二、三か月待ちでは。

年末年始がなかったら違ったかもしれませんが、在宅での準備が整わない中、病院に軸を置いてできるときに外泊していくことが現実的と判断しました。

有料でも、移れるのは早くても1月6日以降です。

午後から、お部屋で腹水の濾過を待っているときに、地域連係室のケースワーカーさんが病室に来てくれました。
緩和ケア病棟も担当されているそうで心強いです。自宅に戻るに当たって色々と連絡を取っていただいていたので申し訳なかったです。

その後薬剤師の方も来てくださいました。
お二人とも、昨日の緩和ケア病棟受診の感想から聞いて下さいました。
喋りながら、いろいろ整理が出来ました。

ありがとうございました。

年末年始の外泊が決まりました。
12/31~1/1 自宅へ
1/ 3~1/4 実家へ
自宅への送迎は家族が、実家へは弟妹がしてくれます🤗🤓

読んでくださりありがとうございました😊🙇
ソックスドールの類ちゃんに応援のポチッを貰えると嬉しいです😊
卵巣癌の方のブログの一覧につながります✨
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

ブログに来ていただきありがとうございます(*´∇`*)

DSC_0673


17:30頃、CARTで3.9リットル抜け、980デシリットルに濾過されてもどってきました。
約四時間かけて身体に戻します。

いつもの点滴は一旦中止です。

午前中の緩和ケア病棟は、緩和ケア外来の受診から始まり、それが一時間待ちで始まりました。
それが終わってから、病室でルートを取り直して、腹水を抜くお部屋に移動。二時間半位かけて抜いてもらいました。そこから、濾過を待って今に至ります。

緩和ケア外来の受診や見学については、次回書かせてもらいます。

読んでくださりありがとうございました😊🙇
ソックスドールの類ちゃんに応援のポチッを貰えると嬉しいです😊
卵巣癌の方のブログの一覧につながります✨
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ